ペダルをこいで東西南北

アクセスカウンタ

zoom RSS Sunday Ride

<<   作成日時 : 2011/04/11 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日の朝。自転車で東京都心を走った。
まずは、渋谷近くの自宅から六本木ヒルズまで。
もともと国道のようなクルマのペースが速い道は大嫌い。
だから代官山、麻布の裏道を通って移動。
これが大正解。いたるところに桜が美しく咲いていて春を満喫。
少々向かい風はあったものの六本木ヒルズには15分ほどで到着できた。

画像

ちょうど見ごろだった六本木ヒルズの桜並木。

画像

無料で使える駐輪場
六本木ヒルズはサイクリストにもやさしいのだ。
入口がわかりにくい分、盗難のリスクも少ないと思う



六本木ヒルズに5分遅れで到着し、J−WAVEにお邪魔した。
冨永愛さんの『HAPPINESSS』というラジオ番組に生出演。
スタジオに入り、冨永さん、スタッフと挨拶。
短い打ち合わせの後に、
オンエアされている森山直太朗さんの「さくら(独唱)」にあわせて
冨永さんが鼻歌をうたいはじめた(もちろんこれは放送されていない)。
ぎょえー、こんな役得ないでしょう! 超ラッキー。
この歌のおかげで、すっかり緊張が解けリラックスできた。
冨永さん、ほんとありがとうございます。

番組では、いまどきの自転車の傾向や
電動アシストについて話した。
節電しなくてはいけない時期に電動アシストをすすめるのは
どうかと思ったけど、世の中、健康な人だけではないわけで、
体力に自信のない方、ご年配の方でも
効率よく移動できる道具として紹介した。

30分の番組もなんとか終了。
放送内容は、こちらで読めます。
(やべ、完全なる二日酔いおやじ顔だ!?)

その後、ふらふらと青山方面へ走り、
この番組への出演をつないでくれた自転車仲間の吉村洋三さんがいるときもある
ライフクリエーションスペースOVEへ。
残念ながら吉村さんは不在だったが、
スタッフの皆様と久しぶりにお話ができて楽しかった。
ちょうどお腹もすいていたので、カレーを食べた。
なんか味がさらにグレードアップしていて、うまかった。

画像

玄米を使ったチーズたっぷりのカレー。漬物も美味。
オーガニックコーヒーつきで1000円。


そこからさらに青山へ。
国連大学前のファーマーズマーケットを覗いた。
安全な自転車通勤のはじめ方などを啓蒙しているBEJ
ブースが出展しているので、まずはそこで代表の杉浦さんと立ち話。
素敵なカーゴバイクを魅力的な価格で販売している三輪さんとも会えた。
暖かな陽気の中、自転車好きと語らうのは楽しい時間だ。

画像

三輪さんのカーゴバイク。
ほどよいサイズなので乗りやすそう。
ファーマーズマーケットの中でも、これを使って物を売る人がいた。
なんともピースフルで、そこにあるだけで皆が笑顔になれる。

画像

場内をぐるっと回り、しまなみ海道産というコピーにつられ試食。
新タマネギが、うまいのなんの。
3個買ったらおまけに長ネギをくれた。
おかげでこのあと、
メッセンジャーバッグから長ネギの先をだしてのライディングとなったけど。
カモネギか?

画像

ファーマーズマーケットで買い物をした人へのサービスとして
ロングテールバイクを使ったデリバリーサービスもやっているそうだ。
会場の隣に事務所があるクーリエの人が届けるんだって。
買いすぎたら、これでしょ!



そこからさらにアウトドアイベントに出演している仲間の顔を見に
代々木公園へと出かけた。
思いのほか、人が多く、花見をしている人もたくさん。
なんてことない日常のありがたさを深くかみしめる平和な東京の一日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Sunday Ride ペダルをこいで東西南北/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる