ペダルをこいで東西南北

アクセスカウンタ

zoom RSS ロングテールなプロショップ

<<   作成日時 : 2010/12/27 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロングテールバイク乗りの間では、かなり有名なプロショップ『高山サイクル 和光店 サイクルショップ タカヤマ』に初めて出かけた。自らサーリーのロングテールバイク『ビッグダミー』に乗り、都内でロングテールバイクの集まりがあるとき聞きつければ、いつもやってきてくれるカピ店長こと高山和彦さんが営む店。場所は、和光市駅から徒歩5〜6分。外環道和光ICからもすぐのところにある。

日曜日の午後に訪ねると、2人のロングテール乗りが来店中。このとき、店の外には全部で5台ものロングテールバイクがあった。こんな店が日本にあるとは…、そんな様子にまず驚かされた。

画像


画像



そして、高山さんと雑談をしたあと、店内をじっくり見学。外観は、どこの町にもありそうな自転車屋さん。しかし、中に入ると、これがタダの店ではない。そう、ママチャリや通学自転車はほとんどなく、スポーツ自転車やパーツ、用品が所狭しと置かれている。普通の人には、ゴチャゴチャな散らかった店にしか見えないだろう。しかし、それは自転車好きにはたまらないお宝の山なのだ。

店主が、外で接客しているのをいいことに、店内を嘗め回すように物色した。あるはあるはお宝が。

画像

うわっ、パグズレイの新しい完成車を発見。
良く見ると、その後ろにラディッシュが隠れている…。
これは試乗車かな?


画像

かなりのお宝発見!
これはマングースのチタンフレームのデッドストック。
今でも愛用する人が多い名品。
欲しい人がいれば売ってくれるそうだ。
価格はお店でみてね。
フレームサイズは16インチ。


画像

先日のロングテールバイクミーティング
創始者たちのサインをゲットしていたようだ。
宝物のように、きれいに展示されていた。


画像

おおっ。
サーリー1×1のオリジナルカラーだ。
ラメのようなキラキラが入ったブルーが美しい。


画像

さすが日本屈指のロングテールバイク販売台数を誇る店。
新しいフリーラディカルキット(57,750円)がもう入荷していた。
実物を初めてみた。



「いつのまにか、仕事とは関係なくロングテールバイクを楽しんじゃってます」という高山さん。『好きこそ物の上手なれ』ということわざの通り、こういう店主がいる店ににいけば、きっとハッピーなロングテールライフをスタートできると思うよ!

おひとりで切り盛りしている店なので、電話がつながらないこともあるだろうし、店で他のお客様の接客をしているときには待つこともあるでしょう。どうか時間と心に余裕をもって遊びに行ってほしい。

■ショップインフォメーション

高山サイクル 和光店
サイクルショップ タカヤマ
埼玉県和光市本町20−1
電話:048(465)1565
営業時間:月〜土曜、11:00〜21:00
日・祭日、11:00〜19:00
定休日:毎週水曜日


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ロングテールなプロショップ ペダルをこいで東西南北/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる