ペダルをこいで東西南北

アクセスカウンタ

zoom RSS 直売所めぐり

<<   作成日時 : 2010/07/20 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二子玉川でサッカーの試合をした帰り道。裏道へ入ると、ちょくちょく見かける直売所。世田谷区内には、まだまだ農家が多く、畑の近くを自転車で通ると直売所に出くわす確率も高くなる。しかし、いつもは背中にデイパックを背負い、そこには着替えやスパイクなどの荷物がたっぷり。おいしそうな野菜を横目に、買うことができず悔しい思いをしていた。

そこで、昨日は、ロングテールバイク=ラディッシュでグラウンドに行くことにした。都内の気温は35度を越える猛暑。お持ち帰り用にクーラーボックスまで用意して出かけた。

この日の試合は、14時25分キックオフ。試合は、残念ながら負けてしまった。17時前にはグラウンドを後にして、まずは二子玉川近くにあるJAが経営するファーマーズマーケットへ。

が〜ん。定休日なのだ。月曜休みとは知っていたが、まさか祝日も休みとは。。。

そこから、裏道に入り、以前見かけた農家の直売所を数軒訪ねて走ってみた。ところが、さすがに夕方は、もうどこも売り切れ。作業しているおばちゃんに「トマトない?」と聞いても、「今日は売り切れだよ」と寂しい返事。このあたりが東京の直売所らしくなんともクールなのだ。

そこで、自転車でなければ通らないような狭い路地裏にある直売所へ。そこには狙い通り、なんとかエダマメとブルーベリーが残っていた。虫食いの葉っぱに実るエダマメ。おそらく農薬をあまり使っていないのだろう。300円を小さな金庫に入れて持ち帰った。

根も葉もついたエダマメ。これを愛車=ラディッシュに積んで行ったクーラーボックスに入れた。このクーラーボックスのいいところは、半分だけフタをあけられること。保冷効果は無いが、野菜を運ぶカゴとしても、便利に使えるのだ。

背中からさす西陽。そこに揺れるエダマメの長い影。ようやく買うことの出来た戦利品。なんともうれしい帰り道だ。今度は、午前中に野菜だけ買いに行こう。だって、夏野菜が美味しい季節だからね。

世田谷区内の直売所情報は、こちらから。
道が狭く入り組んでいるから、世田谷の直売所をめぐるなら
やはり自転車が一番だと思う。


画像

ラディッシュに乗って世田谷の路地裏にある直売所めぐり。
次回は、もっとたくさんの野菜を買って帰りたいな。

画像

ようやくみつけたエダマメ君。
ひとふさ300円だった。
これをクーラーボックスに入れて大切に持ち帰った。

画像

畑にはおいしそうなトマトも実っている。
世田谷産の野菜は、いまや「せたがややさい」といいうブランドとして人気が高い。
今度は、午前中に買いにいこう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
直売所めぐり ペダルをこいで東西南北/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる