ペダルをこいで東西南北

アクセスカウンタ

zoom RSS Inspired by JYD

<<   作成日時 : 2015/03/03 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

まず、このムービーを観て観て!

The JYD: Run Through The Jungle from Brendan Lauer on Vimeo.



これはALL-CITYが昨年限定発売したJYDというフレームのプロモムービーなんだけど、ガツンとやられた。かっこいいよね、このスタイル。

クロモリのフレームは、サスペンション非対応。
しかもシングルスピード専用で、Vブレーキ仕様ときた。
時代に逆行する男前なスペックにドキっ。
これ欲しい!

と思ったが、そういえばうちにあるぞ、似たようなのが…。
サッカーのケガとステムの故障で乗らなくなってそのままになっていたのが
↓このサーリー 1×1だ。

画像
JYDのムービーみたいなライドをするため今までのアップライトなハンドルから、かつてMTBに付けていたライザーバーに交換。早速、都内を走ってみた。

空気圧は35psi。
適度な振動吸収性能と十分な転がり性能を両立する
ほど良いセッティングが見つかった。

小さな段差を見つけたらむやみにジャンプしたり、未舗装路に入っていったり。
楽しい楽しい。
仕事の移動ついでにMTBに乗り始めた頃(90年代初頭)によく走っていた都内の未舗装路を走ってみると、当時と同じような高揚感がよみがえった。

サスペンションバイクやファットバイクもめちゃ楽しいけれど、一度、あえて原点に戻ってみると楽しさの根源が、モノや道具ではないことがよくわかる。
大地の変化から感じるバイブレーション、そして、バイクをコントロールする躍動感とスピード。
ガツンと突き上げる刺激がたまらん。
これは自分のダメさに喝を入れられているような心地よさとでも言うべきか。

最近、妙にシングルスピードが恋しくなっていたのでしばらくこの1×1で走ることにしようかと。
原点回帰ってやつかな。

画像
別アングル。
今日は、これに乗って多摩川のトレイルをブリブリ走ってきた。
ウェッティーな路面で滑る感じが楽しかった。
最近、タイヤ太めの滑らない自転車に甘んじていたので刺激的。

画像
みんな知っていると思うけど、サーリーが最初に作ったフレームが、1×1(ワンバイワン)なのだ。
このフレームは第2世代のデザインで、ディスクブレーキとVブレーキ両方使えるタイプ。
(現行モデルは、ディスク専用になっている)
フロントフォークはサスペンションコレクト(対応)なので少々長め。
おかげで前傾姿勢が緩み、街中でも楽に乗れる。
それに、前後ともかなり大きなタイヤクリアランスが確保されているから、ディスクブレーキにして、650Bホイールを履くのもあり。
自分はBMXあがりなので、デカいタイヤ(径が)の必要性を感じない。
だから26のままで乗っている。
こっちのほうが旋回性がいいからアーバンライドに向いているし。

画像
先日、ミネアポリスに行った際に、今やQBPの重役となったジェイソン(カメラ好き)にいただいたヘッドキャップを早速取り付けた。
Nikonの古いカメラのダイアルをモチーフにして4個だけ作ったもののひとつとか。
ありがとうございます!

画像
このフレームの素晴らしいところは、昔乗っていて使わなくなったパーツなどをできる限り取り付けできるよう
汎用性が高い規格を採用していること。
このクランクは、クロスチェックを完成車で買った際についていたもの。
ほとんど使わなかったので、ピカピカだ。
輝きが恥ずかしいのでステッカーを貼ってみた。
自分は自転車パーツオタクではないので金をかけないで乗るのもいいかなと思って。

画像
昔乗っていたMTBの9段変速用ホイールをベースにサーリーのスペーサーを使ってシングルフリー仕様に。
栓抜きの機能が付いたサーリーのチェーンテンショナーを使えば、クイックリリースのままシングル化しても、ハブがずれにくくなる(まだずれたことはない)。
これはほんとサーリーらしい便利なパーツだと思う。

画像
タイヤはKENDAのKINIPTION(26×2.30)。
アスファルトの上、河川敷のトレイルなど気持ちよく進む。
今まで空気圧を高くしすぎていたため乗り心地の悪さが気になったが、35psiにしたら、かなり調子よくなった。
次回は30psiまで落として走ってみようと思う。
ブレーキは、シマノのVブレーキ。
自分の乗り方なら、これで十分。

Urban Trail Bike、きっと日本でも来るね!

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
Inspired by JYD ペダルをこいで東西南北/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる