ペダルをこいで東西南北

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人のピスト

<<   作成日時 : 2015/04/08 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ピストを買った。
もう50歳をとっくに過ぎているというのに。

このブログでも書いたけど、
先日、久しぶりにちゃんとしたピストに乗ったら、おもしろいのなんの。
それはまるでコンパクトなスポーツカーのよう。
その感覚を再び味わうために買ってしまったのだ。

ALL-CITY BIG BLOCKっていう名前。
現行モデルは、ドロップハンドルなんだけど
僕が買ったモデルは、MTBっぽいライザーバー。
2012年モデルのデッドストックだ。

久しぶりの固定ギアだけど、50mで慣れた。
数年前には、サーリーのクロスチェックを固定にして乗っていたので
体が覚えていたのだろう。

桜咲く街をスイスイ。
ペダルを踏むダイレクトな感じがたまらない。
ハンドリングのクイックかつレスポンスのいいフィーリングは
自分が所有するあらゆる自転車より、キレがあり
しかも安定している。
値段のわりに良いパーツが付いていて
なかでもALL-CITYオリジナルのハブが素晴らしい。
スイーッとホイールが回転し続けるので、走りは軽い。

楽しい!

それでいて、乗り心地はかなりマイルド。
そう、オジサンの体にも優しいピストだったのだ。
(翌日、ヒザまわりが筋肉痛になったけど…)

ハンドルを少し短くしたり、
せっかくフェンダーマウントがあるので、
雨の日に走るため、泥除けを取り付けるのもありかな?
なんて考えている。

スポーツカーみたいなコミューターってところが新鮮で気に入っている。
(SUVみたいのは、たくさん持っているからね)

最新モデルはこんな感じ

こいつをどこに乗って行こうか、とても楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
大人のピスト ペダルをこいで東西南北/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる