ペダルをこいで東西南北

アクセスカウンタ

zoom RSS シマノ展示会

<<   作成日時 : 2015/09/17 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

9月16日は、品川で行なわれたシマノの展示会へ。
毎年、自転車業界のマーケティングレポートと
翌年に向けての展望をプレゼンテーションしてくれるので
見逃せないイベントだ。

画像

いつも分かりやすい引用で市場の概要を話してくれる
シマノ・セールスの中江さん。
今年は、自転車市場が昨年比約100万台も下落の見込みという話から入った。
縮小するマーケットでどう生き抜くか。
販売店が多い会場だけに、そんな話に終始した。
そして、締めは、スポーツ自転車はまだまだ伸び続けているという話。
昨年は55万台だった市場が、今年は60万台を突破する見込み。
70万台規模の市場になるのも時間の問題と予測していた。
パチパチパチ!

で、商品のほうはといえば、
目立ったのはウインター商品。

画像
ウインター用のキャップ。
フィット感が良いので、
ヘルメットのアンダーにも、そのまま使ってもよさそう。

画像
ゴアテックス製のウインターシューズも登場。
快適温度が、+5℃程度を想定しているというから、
比較的暖かいエリアの冬用かな?

画像
シマノ・セールスが販売する
ヴィットリアからも、ファット系のタイヤが登場。
29+のほか、26×4インチなどもあり。

こういうニッチな商材をサラッと置いているところがおもしろい。

そして、会場を離れ、うっかり電車に乗ってしまった。
じつは、アラヤさんの展示会を一日勘違い。
そこにに行くのを忘れて
渋谷で、のんびり新サンマ定食。これが美味いの何の。
だから、まいっか…。
(ほんとすみません、アラヤさん)

そのまま代官山に行き、
開店初日を迎えた「BROMPTON JUNCTION TOKYO」を見学。
創始者であるアンドリュー・リッチーさんも英国からいらしていた。
その模様は、こちらでアップしたので、チェックしてください。

ぽくぽく歩いて、途中の公園では入口近くのカフェで
オーガニックコーヒーを買い、
ベンチに腰掛けゆっくり飲んでから帰宅。
味はもちろん、カップがいい感じだった。

画像
なんかうれしいよね。こういうの。


↓でもって、いよいよ明日18日発売です!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
シマノ展示会 ペダルをこいで東西南北/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる