アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ロングテール」のブログ記事

みんなの「ロングテール」ブログ

タイトル 日 時
BE-PAL 4月号
BE-PAL 4月号 ビーパル4月号(小学館)が発売されました。 今回は、春のキャンプ特集で、 読者さんが様々なシーンのキャンプスタイルを体験したり 全国にある気持ちいいキャンプ場などを紹介しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 17:01
LTBポットラックパーティー
LTBポットラックパーティー 平日の朝、僕は久しぶりにロングテールバイク(LTB)に乗って出かけた。 大きなバッグにクーラーボックスとコーヒーを淹れる道具を積んで。 二子玉川で多摩川サイクリングロードへ。 そこから上流へひた走る。 ポケットに入れたiPodからは、お気に入りの音楽が聞こえている。 (もちろんイヤホンは無しで) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 11:32
ランニングボード
ランニングボード 久しぶりにロングテールバイクねたです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 15:33
買い出しはロングテールバイクで
買い出しはロングテールバイクで 休日のお昼過ぎ。 買い物をするために愛車のロングテールバイクで出動した。 目指すは、コストコ川崎倉庫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 13:56
良いお年を!
良いお年を! 今年最後の取材は、新潟県上越市に出かけた。 ビーパル2月10日発売号の特集で掲載する 『BIKE LOOP』さんを訪ねるため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 15:09
商店街唐揚げライド
商店街唐揚げライド 午後早い時間まで、自宅で仕事をしていた。 14時を過ぎた頃だろうか、なぜか鳥の唐揚げを強烈に食べたくなった。 そこで、数日前にきっちり整備をしておいたロングテールバイクで出動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 22:54
ぶらりプロショップ探訪
ぶらりプロショップ探訪 東京都日野市にある『PIT TSURUOKA』さんに行ってきた。 JR中央本線豊田駅から5分ほど。 高台にある駅からは、紅葉が美しい多摩の山並みが見渡せた。 なんとなく空気がゆるい暮らしやすそうな街だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/15 22:14
商店街焼鳥ライド
商店街焼鳥ライド うちの近所には、何でも揃う活気ある地元商店街がない。 だから自転車散策や仕事で出かけた先で、いい商店街に出くわすと それはもう気分があがってしまうのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 11:43
好評発売中です!
好評発売中です! 皆様、ご無沙汰しております。 本日は、絶賛発売中の自転車雑誌の紹介を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 22:32
京都へふらりと
京都へふらりと 京都に出かけたとき、必ず立ち寄る店。 それが空井戸サイクルだ。 西日が心地良い街角にある小さな自転車屋さん。 今回は、『自転車と旅』(実業之日本社)という雑誌の取材のため 店主の無我さんと、空井戸サイクルの3階にアトリエをかまえる コゼバッグのちえちゃんに協力をしていただいた。 そして、カメラマンも京都在住のサイクリスト。 時々、仕事であることを忘れちゃうような楽しい仕事だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 19:55
秋晴れの朝は
秋晴れの朝は 東京周辺は、台風の影響で今晩から、しばらく雨になるという予報だ。 ところが今朝は、快晴。しかも湿度は低く風も弱い。 とても台風が近づいているとは思えないほど。 いわば初秋らしい心地良いサイクリング日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 11:25
小諸を走る
小諸を走る 『バイシクルナビ』で連載している天然水紀行の取材に出かけた。 今回は、長野県小諸。かの島崎藤村が愛した坂の町だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 11:22
PEDAL DAY
PEDAL DAY 昨年に続き、今年も開催されたPEDAL DAY。 ご近所の代々木公園で開催なので、 夕暮れ時からロングテールバイクに乗って出かけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 22:25
ブレーキの悩みを手軽に解消
ブレーキの悩みを手軽に解消 今乗っているロングテールバイクは2台目。 以前乗っていたエクストラサイクル/ラディッシュの最新モデルだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 19:26
長い夏のはじまりに(後編)
長い夏のはじまりに(後編) 時計をみるとすでに13時をまわっていた。 太陽が狂ったように光っている。 それでもぼくたちのロングテールバイクは、荷物を背負わなくていいから 風が背中を通り過ぎていく心地よさを楽しめる。 (あれ、みんな小さな荷物を背負ってたんだ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 20:23
長い夏のはじまりに (前編)
長い夏のはじまりに (前編) 関東の梅雨明け初日。 ロングテールバイクにクーラーボックスやBBQグリルを積んで横浜を目指した。 「今日から本格的な夏だぜ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 10:14
今年も神奈川でLTBミーティング
今年も神奈川でLTBミーティング 昨年に引き続き、今年も開催される神奈川ロングテールバイクミーティング。 当初、6月11日に予定されていたが、 台風の影響で7月9日(土)に延期された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 13:13
ロングテールバイクを自分らしく
ロングテールバイクを自分らしく 天気予報は微妙だが今週の土曜日に 『神奈川ロングテールバイクミーティング』が開催される。 これは、神奈川在住のロングテールバイク・オーナーが主催する親睦会で 昨年に続き、今年で2回目となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 15:30
ちょっと積んでみた
ちょっと積んでみた 某カード会社の会報誌の撮影の合間、 撮影用に用意したロングテールバイクに もう1台の撮影車両のフォールディングバイクをたたんで積んでみた。 コンパクトに折りたためる自転車ゆえ、 ロングテールバイクのバッグに余裕で積載できた。 実際にこの状態で走ってみたが、なんら違和感なし。 見た目も馴染んじゃっているところに自己満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 02:18
自転車にのって海を目指せば
自転車にのって海を目指せば 葉山芸術祭に参加している岬自転車商会さんの 芸術祭最後のイベント『灯台一直線サイクリング』に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 16:54
新しいロングテールバイク
新しいロングテールバイク 新しいロングテールバイクがやってきた。 エクトラサイクルの新型ラディッシュだ。 本国では、昨年発表されていたラディッシュの2世代目。 ようやく日本における発売がスタートした。(待ってました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 11:24
Sunday Ride
Sunday Ride 日曜日の朝。自転車で東京都心を走った。 まずは、渋谷近くの自宅から六本木ヒルズまで。 もともと国道のようなクルマのペースが速い道は大嫌い。 だから代官山、麻布の裏道を通って移動。 これが大正解。いたるところに桜が美しく咲いていて春を満喫。 少々向かい風はあったものの六本木ヒルズには15分ほどで到着できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 23:28
ブログ終了のお知らせ
 ブログ終了のお知らせ いつもご愛読ありがとうございます。長らくお世話になりましたこちらのブログですが、Station50の閉鎖に伴い、終了することが決定しました。これが最後の更新となります。過去の記事は、2月22日までは閲覧できますが、それ以降は順次アクセスができなくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 23:21
ロングテールなプロショップ
 ロングテールなプロショップ ロングテールバイク乗りの間では、かなり有名なプロショップ『高山サイクル 和光店 サイクルショップ タカヤマ』に初めて出かけた。自らサーリーのロングテールバイク『ビッグダミー』に乗り、都内でロングテールバイクの集まりがあるとき聞きつければ、いつもやってきてくれるカピ店長こと高山和彦さんが営む店。場所は、和光市駅から徒歩5〜6分。外環道和光ICからもすぐのところにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 13:57
クリスマスプレゼント
 クリスマスプレゼント 先日のこと。気の早いサンタさんからプレゼントをいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 23:37
自転車にスーツケース3個を積んだ
 自転車にスーツケース3個を積んだ 明日の撮影用にスーツケース3個をレンタルすることになった。その会社は、渋谷の明治通り沿いにある。交差点が近いため、短時間でもクルマを置くのは難しそう。コインパーキングも少し離れているようだ。それに1人で3個持ってタクシーに乗るのもなんだし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 22:02
サイクルモードで
 サイクルモードで 会場を歩きおもしろい製品を見つけては写真を撮り、メーカーの方と話をする。例年、サイクルモードでは、ジャーナリストとしてそんな仕事を続けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 13:17
ロングテールバイク・ミーティング vol.3
 ロングテールバイク・ミーティング vol.3 【11月3日に行なったロングテールバイク・フレンズミーティング東京の続き】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 10:36
ロングテールバイク・ミーティング vol.2
 ロングテールバイク・ミーティング vol.2 【11月3日に行なったロングテールバイク・フレンズミーティング東京の続き】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 10:01
ロングテールバイク・ミーティング vol.1
 ロングテールバイク・ミーティング vol.1 気が付けば、いつの間にか10日以上の日々が過ぎていた。 柄にもなく燃え尽き症候群になってしまったようだ(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 10:00
サイクルモードいよいよ
 サイクルモードいよいよ 日本最大のコンシューマー向けの自転車ショー『サイクルモード・インターナショナル2010』が、本日開幕する。このショーに合わせて、エクストラサイクルからロス・エヴァンスとネイト・バイヤリーも来日中。5日(金)、6日(土)はモトクロスインターナショナル・ブースへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 05:54
ロングテールバイク開発秘話が…
 ロングテールバイク開発秘話が… まもなく開催される『サイクルモード・インターナショナル2010』。 このイベントに合わせて、エクストラサイクルの開発者、ロス・エヴァンス氏と、今年エクストラサイクル社CEOに就任したネイト・バイヤリー氏が来日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 12:25
新型ビッグダミー
 新型ビッグダミー サーリー2011年モデルの続報。今回は、ビッグダミーを紹介する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 10:07
ロングテールバイクの秘密
 ロングテールバイクの秘密 ロングテールバイクの代表選手エクストラサイクルのシステムには、それぞれのパーツごとに洒落たネーミングが付けられている。そして、その各部には、よく考えられた機能性がデザインされている。今回は、『フリーローダー』と名づけられた便利なサイドバッグの隠れ機能を紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 14:02
梨園へ走る
 梨園へ走る そろそろ時期かな? なんて思い、稲城市まで自転車で行ってみた。目的は、もぎたての梨を買うこと。稲城は、梨の名産地。この時期になると、何軒もの梨農園が、露店を出してとれたての梨を直売している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 23:17
世界のロングテールバイク
 世界のロングテールバイク ネットサーフィンをしていて、おもしろいサイトをみつけた。世界各国で愛されているエクストラサイクルと、そのユーザーの写真を掲載したサイトだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 16:34
自転車フェス
 自転車フェス 昨日の話。日曜日にライブに招待してくれたハンサム判治さんが、代々木公園で歌う。そんな話を聞きつけ、『PEDAL DAY』というイベントに行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 16:20
おとなの夜あそび
 おとなの夜あそび マイホームタウン東京は、灼熱の日々が続いている。しかも、夜になっても30度を下回らないほど。そんな時には、直射日光の当たる昼間は避けて、夜になってからライディングに出かけることにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 15:05
野菜を運ぶ てづくりのカゴ
 野菜を運ぶ てづくりのカゴ 最近、世田谷周辺の農産物直売所をめぐるとき、重宝しているカゴがある。長さ30cmほどの小さな手づくりのカゴ。素材はビニールのテープだ。先月、福島県喜多方市に出かけた時にJAの直売所で買った。値札には、ご丁寧に作者の名前まで記されていて、値段は1100円だった。おそらく農作業用に作られたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 13:48
LTB試乗車大量発生中
 LTB試乗車大量発生中 北海道、新潟、埼玉、東京、神奈川、愛知、大阪、京都、冨山、島根、岡山、徳島、愛媛。数日前から、ロングテールバイク(LTB)の代表選手=エクストラサイクル/ラディッシュの試乗車が、20店舗に配置されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 09:59
直売所めぐり
 直売所めぐり 二子玉川でサッカーの試合をした帰り道。裏道へ入ると、ちょくちょく見かける直売所。世田谷区内には、まだまだ農家が多く、畑の近くを自転車で通ると直売所に出くわす確率も高くなる。しかし、いつもは背中にデイパックを背負い、そこには着替えやスパイクなどの荷物がたっぷり。おいしそうな野菜を横目に、買うことができず悔しい思いをしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 10:27
喜多方を行く
 喜多方を行く 喜多方を走った。自転車は、自慢のロングテールバイク=ラディッシュで。会津・喜多方は、言わずと知れた米どころ。夏は暑く、冬は寒い。なので、本格的な暑さがやってくる前、梅雨の晴れ間を狙ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 23:05
暑い日はロングテールで
 暑い日はロングテールで 昨日、最高気温30度を越えた東京。湿度も高く、歩くだけで汗が噴き出してくる。こんな日に自転車に乗るとき、背中にバッグを背負うことを“不快”と感じたことはないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 10:32
ロングテールバイクの集い【湘南編】
 ロングテールバイクの集い【湘南編】 (前回からの続き) 湘南台公園へ到着すると、もう4台のロングテールバイクが集まっていた。 ボクと、その後、到着した1名を加えて全6台。 さらに、ロングテールに試乗したい方、興味津々の方も合わせて10名の参加となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 17:09
海まで走ってみた
 海まで走ってみた 午前3時に目が覚めてしまった。再び寝るのもなんだし、のんびりワールドカップ・サッカーのダイジェストをみながら、出かける準備をはじめることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 17:49
湘南でロングテールバイク・ミーティング
 湘南でロングテールバイク・ミーティング 急な話。明日(6月13日 日曜)に、神奈川県藤沢市の湘南台あたりでロングテールバイクのプチミーティングが開催される。といっても大げさなイベントがあるわけではなく、神奈川在住のロングテール乗りの方が声をかけ、ロングテール仲間が集まり、親睦を深めるための会らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/12 09:33
運ぶよろこび
 運ぶよろこび 東京は久しぶりに傘がいらない天気になった。今日は、自宅を中心に雑用を少々。先日、コストコで買い物をしてクルマに積みっぱなしにしていた物をロングテールバイクで運搬した。うちは、自宅と駐車場が少々離れていて、手で持って運ぶには量が多かったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 16:01
ロングテールバイクの保管
 ロングテールバイクの保管 ロングテールバイクをどこに、どう置くか? ロングテールを買おうと思ったとき、最初の壁がそこにあると思う。 ぼく自身も、数ヶ月前までは、 「うちは置く場所がないから…」 と、完全にあきらめていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 12:06
エクストラサイクルの歴史
 エクストラサイクルの歴史 ロングテールバイクのパイオニアである“エクストラサイクル”の歴史を紹介する。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 01:13
自転車イベント無事終了
 自転車イベント無事終了 3月22日、晴天に恵まれ、無事イベントは終了しました。大勢の方にお越しいただき、ほんとうにありがとうございました。時間の制約もあり、十分に説明できなかった点もありましたが、自転車の選び方、楽しみ方の片鱗をつかんでいただけていたら何よりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 13:26
イベントやります
いつもは裏方なので、ほんとうに珍しく表に立ってイベントをすることになりました。しかも、ビーパルの連載でお馴染みの北川えりさんや、長谷部雅一さん、そして、酒井直人ビーパル編集長と一緒。ほんと楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 21:08
ロングテールバイクが、じわっときてます
先日、日経MJの編集者から連絡をいただいた。「ロングテールバイクの特集記事を書きたいのですが、お話を聞かせてください」という内容。日本を代表する経済紙がロングテールバイクを取り上げるなんて、時代は変わったもんだな…、と感じた。と同時に、マーケットの動きをいち早く察知する日経MJ編集部の早耳情報を拾うセンサーの敏感さにも興味を持った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 14:10
夢を運ぶ自転車
ラディッシュが、我が家にやってきてから、早3ヶ月。その間にいろいろな物を積んで運んだ。そのたびに、なんともいえぬ心地いい満足感が得られることを知った。自動車で運べば何てことない物でも、自転車で運ぶだけで遊びや喜びになる。この感覚がたまらなく新鮮なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 14:04
買ってしまった…
じつは、皆様に報告を忘れていたことがあります。そう、またまた新しい自転車を買っちゃいました。それは、たしか8月のことでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 13:55
洛南を走る
…京都旅話の続き。2日目の朝、ホテルのロビーで10時に待ち合わせた。二人とも無事に現われる。(じつは、東京でジョンが夕食の際に現われず…。部屋に電話するも通じず。しかし、ホテルのフロントマンが部屋番号を間違っていたことをあとで知った)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 22:45
ロングテール軍団 京都へ行く
怪しい3人。東京にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 17:47
ロングテールバイクの旅
なんだか慌しい夏だ。7月20日に長野県富士見パノラマで、およそ10年ぶりに全日本MTB選手権を観戦。そこから、あっという間に時間が流れてしまった。あまりにも密度の濃い自転車の日々。どこから皆様にお伝えしていいか、考えただけでワクワク。なんて、前置きはここまで。まずは、ロングテール・ツアーの報告「プロローグ編」から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/03 22:30
ON TOUR
すみません、更新が遅れてます…。 じつは、今、アメリカからサーリーのスタッフと、エクストラサイクルのCEOが来日してます。 まあ、毎度のことなんですが、光栄なことに彼らのツアースタッフをしてます。 木曜から東京ラウンドがスタートして、今日、無事に終了。 明日から、京都に移動します。 そして、水曜には名古屋へ。 おれたちの旅はまだまだ終わらない。 全日程、終了したらレポします。 今しばらく、お待ちください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 23:44
夢の自転車生活
今までのジンセイ、「欲しい!」と思った自転車は、ほとんど手に入れてきた。自転車好きにとって値段なんて二の次。衝動買いしないサイクリストなんてボクには信じられない(!?)。しかし、今、心の中から手が出るほど「欲しい〜!」と思っているのに、所有すらできない自転車がある。それが、サーリーのビッグダミーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 12:41
ラスベガス空港より
今、アメリカにいます。まずミネアポリスに入り、4回目(4年目)になるフロストバイクというショーを見学。このショーを主催するQBPという会社がもつ『サーリー』と『サルサ』という日本でも人気のあるブランドの開発者にインタビューした。どちらも好調な売上げを維持しているそうだ。日本と同様に自転車業界は、今回の不況の影響が少ない様子だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/27 05:24

トップへ | みんなの「ロングテール」ブログ

ペダルをこいで東西南北 ロングテールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる