買ってしまった…

じつは、皆様に報告を忘れていたことがあります。そう、またまた新しい自転車を買っちゃいました。それは、たしか8月のことでした…。

こちらでも書いたとおり、ロングテール・バイクのプロモーションのお手伝いをし、東京、京都をエクストラサイクルのラディッシュをお借りして走りました。すると、その便利さ、スローな気分にすっかりとりつかれてしまったのです。一番の理由が、体が楽ってこと。普段使っているメッセンジャーバッグをそのままサイドバッグに入れてしまえば、体はフリー。この差が、体力が落ちてきた体にてき面に効くのです。重そうに見えるけれど、実際に乗ってしまえば、普通の自転車と何ら変わりません。8段変速がついているから、むしろ普段乗っているシングルスピードより楽ちんです。

そして、もうひとつ、この自転車に乗ると、ツーリングの楽しさが広がることに気付きました。たとえば先日、群馬の農村を走り、途中の果樹園でブドウを買うと、お土産にたんまりジャガイモをいただきました。普通の自転車じゃ、運ぶことすらできないような大容量の荷物を運べるロングテール・バイクならではの恩恵です。それからも、何度か同じことがありました。どうやら、珍しい自転車なので、農家の方もおもしろがって、お土産を持たせてくれるようです。

これまで、すでにいろいろな物を積んで走りました。そして、ボクの仲間のなかでもロングテール熱が徐々に広まっています。この自転車については、ちょこちょこレポートしたいと思います。

◎商品について情報は、モトクロスインターナショナルのホームページで。
 (この秋、円高の影響で為替レートを見直し、2万円ほど安くなったようです)

画像