クリスマスプレゼント

先日のこと。気の早いサンタさんからプレゼントをいただいた。

  I BIKE
  TOKYO

と描かれたロングテールバイク用のテールプレートだ。
「BIKE」の部分は、実際には自転車の絵になっている。

このアイデアは、数年前にミネアポリスに行ったとき
ローカルライダーにいただいたステッカーに由来する。

 I BIKE
 MPLS

そこには、I BIKE MINNEAPOLIS と書かれていた。
夜のミネアポリスの街を見知らぬサイクリストと走り
ダウンタウンに戻ってきたときに、誰かがくれたステッカーだ。
たしかこれをくれた人は、学校の教師といっていたような気がする。

「自転車はLOVEって読むの?」と聞いたら「BIKEだよ」って教えてくれた。

「オレと一緒に走ったんだから、おまえももうこの町の仲間だ」
と笑顔と一緒にぬるい缶ビールを差し出してくれた。
この人は、今でも町の自転車情報をブログやツイッターで提供している。

ミネアポリスの町には、サイクリスト同士の深い絆がある。
それは、金のためではなく、仲間のために労力をおしまない人がいるからだ。
このスピリットを少しでも我が町TOKYOに!
そんな思いを込めて、このフレーズをパクった。

そして、手先の器用なサンタさんにお願いして作ってもらったのだ。
近々、マイロングテールバイク=ラディッシュに取り付ける予定。
テールに、このプレートがついたロングテールを見たら気軽に話しかけて欲しい。

こんなプレートをオリジナルで作りたい方は、
我が町のクリエーターにちゃんとお金を払ってお願いしてね。

ありがとうサンタさん!

画像