ペダルをこいで東西南北

アクセスカウンタ

zoom RSS 風評被害をぶっとばせ!

<<   作成日時 : 2011/05/02 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、5月20日に発売予定の『バイシクルナビ』の取材に出かけた。
毎号、水の良い土地を訪ね
自転車で走り、美味しいものを食べて、美しい景色や
その土地の文化を取材してまとめるプチ紀行文だ。

この号の取材をどこにするか? 大いに悩んだ。
というのも震災と、あの原発事故の影響を少なからず考えたから。

そう、真っ先に行きたかったのが福島県だった。
しかし、4年目を迎える連載で大好きな福島は、
すでに終えた取材が2回を数え、
今回の取材の日程までに新しいコースを設定できなかった。残念。
福島の皆様、ごめんなさい。

そこで、次に考えたのが栃木県だった。
「風評被害で日光を訪れる人が減っている」
そんなニュースを耳にしたから。

ならば、自分が行けばいい。
A級観光地ゆえ、平時ならわざわざ紹介する必要もないし
休日は、クルマで混雑していて自転車では走りにくいから
これまであえて避けてきたのだ。

しかし、人が少ないのなら、これはチャンスじゃないか。
そう考え、今回の取材地を奥日光にした。

平日とはいえ、GW只中。
一応、渋滞を回避するため朝早くに出かけた。
しかし、拍子抜けするほど道はすいていた。
日光に到着してからも。

まだ雪の残る駐車場から気温8度の中禅寺湖をスタートし湯ノ湖まで走った。

クルマで走るのとは違う、大自然の中に身をおく
心地よさを堪能した。

詳しくは、ぜひ発売される雑誌をみてください!

今日、取材でお世話になった温泉ホテルは
幸い5月4日までは満室になったそうだ。

とはいえ、そういう宿は一部だと思う。
町のレストランは、すいているところも多いし、観光名所も
すんなりクルマがとめられるほど。

GW後半がいよいよスタートするわけで
どこも行く場所が決まっていない人は、ぜひぜひ栃木や福島に出かけて欲しい。

みんなが避けるところに行く意味はシンプル。

3月に会津若松に行った時もそうだし、今日もそう。
心と心がふれあえる感覚を簡単に味わえるんだなー。
いい旅になるよ。きっと。

画像

ちょっと風は強かったが、
雪渓の残る山並みの美しさは、今しか楽しめないよ。
日光駅あたりは、サクラも見ごろだった。

画像

今日、取材でお世話になった奥日光高原ホテル
乳白色の源泉かけ流しの湯を入浴料600円で楽しめる。
宿泊は5日以降は空きがあるそうだ。
お客様の不安を取り除くため
独自に線量計で日々の放射線量を測定し、ホームページでアップしている。
もちろん今は人体に何の影響もないレベルだ。

画像

日光名物のヒメマスの塩焼きをいただいた。
5月1日に解禁されたばかり。
この店は取材終了後にたまたま入った。
美味いと思ったら、漁師さんが釣ってきた魚なんだって。
場所は、中禅寺湖畔にある県営駐車場近く。
清ちゃんという店。
手打ちのそばもうまいよ。
そうそう、日光宇都宮道路が
5月8日まで全線無料で開放されているのだ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
風評被害をぶっとばせ! ペダルをこいで東西南北/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる